HOMERSSフィード更新履歴

2008年08月07日

ご存知ですか畳の生産地

現在、日本で流通している畳表の約80%は中国産です。
この事実は、畳を実際に使用している方々はご存知なのでしょうか。

H18年に全国い生産団体連合会によるアンケートでは、
「畳表の生産地を知らない」人が全体の約55%。
「生産地を知っている」人は約42%でした。
それに対して、
「畳表は国内産と思う」人が全体の約68%。
「畳表は海外から輸入されていると思う」人が約27%でした。
つまり、畳表の産地に対して正しい認識をもっている人は全体の3割にも満たず、「畳表の生産地を知っている」つもりの人の中でも半分近くは間違えた認識を正しいと思っているということになります。

この事実をよくお考え下さい。
新しくマイホームを建てた方、オシャレなマンションを購入した方の内の80%は、非常に安価な中国産の畳で生活し、しかもそれがどこ産か知らない、もしくは日本国内産だと誤解をしたままだということなのです。
現在、食品を中心に、国内製品か中国製品かというのは消費者の大きな関心事です。
畳表の原料であるイグサも、野菜と同じ農作物です。畳は直に肌に触れますし赤ちゃんなら舐めもするでしょう。残留農薬や顔料による着色などの問題は無視できないのです。

それにも関わらず、消費者の無関心、或いは誤解をいいことに、中国産であることを知らせずにコスト削減をして家を建て販売するというのは、企業の姿勢としていかがなものでしょうか。
もちろん、中国産の製品がどれも酷いということを言っているのではありません。品質の高い製品もあるでしょう。
しかし、現在の消費者は安全性や産地に関して、非常に厳しい目を持っています。
高い金を出して建てた自分の家の畳は当然国内産だと思っていた消費者が、自分の家の畳の実際の姿を知った時、その企業への信頼はどうなりますか?
消費者はそれほど馬鹿ではありません、その内、皆が知る事態になります。
その時に企業としての窮地に立たされないように、今からキチンとお客様にご紹介していただきたいのです。
コストの呪縛から抜け出せないのでしたら
「この標準価格でしたら中国産の畳を使います、国内産の畳でしたらこの価格です」というご案内をすることは、最低限の義務だと思うのです。

投稿者: ishibashi 日時: 2008年08月07日 16:47 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.piso-comodo.co.jp/cgi-local/mt/cgi/mt-tb.cgi/83

コメント (5)

Does your website have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to send you an email. I've got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it improve over time.

Posted by: latest celeb gossip | 2011年01月19日 19:33

blog:

Cheers for this posting, guys, retain up the fantastic operate…

Posted by: blog | 2011年01月19日 22:35

You have observed very interesting details ! ps nice internet site .

Posted by: internet marketing services | 2011年01月19日 23:34

blog:

Cheers for this posting, guys, retain up the fantastic operate…

Posted by: blog | 2011年01月19日 23:48

I found your weblog on google and check several of the early posts and my seotons. Preserve up the excellent operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading through additional from you later on!…

Posted by: seotons | 2011年01月20日 00:14

コメントを投稿

Copyright (C)Piso Comodo blog-畳とい草の良さを発信します-.