HOMERSSフィード更新履歴

2008年10月14日

日本ブームと日本人

最近、様々な分野で日本の伝統的な文化が見直されるようになってきました。
特に海外における日本発のブームは枚挙に暇がありません。
アニメや漫画などはすでに定着の感があり、例えば指先が分かれた靴下、使い捨てカイロ、日本製化粧品、果てはゴキブリ捕獲器まで…。
日本独自だった様々な商品、特に日用品が海外市場で高い評価を得ています。
海外における今までの評価は総じて「品質が良い」だったのですが、現在はそれに「独創性」が加えられるようになってきたのです。
畳もまたしかり。
今までは単に物珍しさや、ファッションとして海外に取り入れられていた畳ですが、
日本に仕事や留学で来て畳の快適性を知った外国人が、祖国に戻って畳を探すという話をよく聞くようになってきました。
または海外の軍隊で潜水艦の狭いベッドを過ごしやすくするために畳が採用されたとか、特に寝具の一種として認知され始め、今ではお客さん用の寝室として畳の部屋を使ったり、ハイハイを始めた子供のために部屋に畳を敷き詰めたりするケースもあります。
今、海外では畳の人気が確実に上がってきています。
海外で認められてから初めてその価値を知るという日本人独特のパターンから、このケースでも、少し遅れて日本でも畳ブームがくるのかななどと考える今日この頃です。

投稿者: ishibashi 日時: 2008年10月14日 18:34 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.piso-comodo.co.jp/cgi-local/mt/cgi/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿

Copyright (C)Piso Comodo blog-畳とい草の良さを発信します-.