HOMERSSフィード更新履歴

2008年12月13日

簡単なのに本格的みたいなレシピ

日頃は料理しないけど、たまに何か作ろうかと思い立っても、
野菜とか買っちゃうと絶対余るし、次に使うまでに腐っちゃうかもって思いません?

そこで、保存の利く材料ばかりで料理をしてみましょう。
この材料なら、何かのついでに買っておいて、いつでも思い立った時に作れます。
しかも安い!

「 超簡単!でもまるで本格的みたいなトマトソースパスタ 」

材料…トマト缶(できればカットよりもホール)
   おろしニンニク(チューブタイプ)
   パスタ(太さ1.2mm~1.5mm。少し細めがベター)
   麺つゆ
   味塩こしょう
   酢(あるいはポン酢)
   油(サラダ油でも可)

これらは全て100円ショップでも揃います。
トマト缶は1つで4人前くらい分までありますから
調味料を含んでも原価は一人前100円以下です。

①大きめの鍋でパスタを茹でます。(以下、茹でながらの作業)
②フライパンに油をしき、少し多めのニンニクをゆっくり炒めます。必ず弱火で。強火で炒めるとすぐにコゲて美味しくないです。
③ニンニクの色がキツネ色に変わってきたら、トマト缶を投入。中火で煮ます。煮ながら麺ツユを適量入れます。最後に塩味を付けますので麺ツユを入れすぎる必要はありません。味を見て「味が薄い感じはするけど、ほのかにツユの味がする」程度に。あと、トマト缶の水分が飛びすぎたら美味しくないので、沸騰し過ぎたり煮過ぎないように火加減を調整してください。
④パスタが茹で上がったら、湯を切りフライパンに入れ、混ぜます。
⑤味塩コショウで味をつけます。最後にサッと酢を回しかけ、混ぜます。

完成!!

トマト缶はカットタイプよりもホールタイプの方が、仕上がった時の見た目が本格的な感じになります。
最後に入れる酢が味のポイントで、ほどよい酸味が、まるでトマトの酸味みたいに錯覚されて旨いです(笑)

更に本格的みたいにしたい方は
・スーパーなんかに売っているバジル(みじん切り)をふりかけてみる
・トマトソースを煮る時にとろけるチーズを入れたりしてみる
などすると、もっと本格的になります。
お好みで一味などで辛くしても良いかと思います。

これをマスターすると、お店で食べるのが馬鹿らしくなりますよ。
是非ともお試し下さい~

投稿者: ishibashi 日時: 2008年12月13日 19:04 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.piso-comodo.co.jp/cgi-local/mt/cgi/mt-tb.cgi/115

コメント (3)

buzz:

Hi! Your article rocks and is really a very good understand!…

Posted by: buzz | 2011年01月19日 22:15

Fantastic article! I’ll subscribe correct now wth my feedreader software package and my seotons!…

Posted by: seotons | 2011年01月19日 23:54

I got what you intend, saved to favorites , very decent web site .

Posted by: online poker blogs | 2011年01月20日 02:31

コメントを投稿

Copyright (C)Piso Comodo blog-畳とい草の良さを発信します-.